SSブログ

「ロングレール輸送車」見たくて [鉄 分]

先日朝、通勤途中の車から、ふと新幹線ホームを見てみると…
あーっ!なんか停まってるー!!

何かは分かったけど(笑)、仕事帰りに見てきましたさーw
もちろん入場券買ってね!

[新幹線]新幹線・岐阜羽島駅ゼロ番線ホームに、いらっしゃいました♪
携帯カメラで必死に撮影ww
0番線
パッと見、ホームを封鎖して工事をしているかのようですw
でもこれはフェンスではないですよw

先頭はこんな顔。
9101

最後尾はこんな顔。
9102
前後同じですねえ。もちろんエンジンは止まってました。

働く車両もカッコいい!
調べてみたら、編成長は280mあるそうです。
これで1本200mのロングレールを運搬してるんですねー。

新幹線が走行できるのも、裏方さんあってこそですねー!
ごくろうさまです!!

約30分、鉄分を吸収できたひと時でしたw

9102
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 12

zerocool

これでどうやってそんな長いレールを運べるの!?
by zerocool (2009-10-03 09:32) 

zerocool

あ!自己解決
ここ新幹線のレールの上なんだね(^^;
在来線で運んでるのかと思っちゃった、よく読まなきゃ...。


by zerocool (2009-10-03 09:34) 

お茶屋


なるほど!っと思ってコメント拝見しておりました^^;
by お茶屋 (2009-10-03 09:39) 

acidburn

■>Meeさん、元気ですかあ?
ご訪問&nice!どうもありがとうございました!
by acidburn (2009-10-03 10:21) 

acidburn

■>銀四郎さん、どうもです!
ご訪問&nice!どうもありがとうございました!
by acidburn (2009-10-03 10:22) 

acidburn

■>zerocoolさん、
そうそう、これは新幹線。かなり説明不足ですんませんw
一度走っている姿を見てみたいです。
レール積んでカーブ曲がれるのかなーなどと、ついつい思っちゃう(笑)
在来線にも通称「ロンチキ」などと呼ばれる同じような車両があるよー
by acidburn (2009-10-03 10:27) 

acidburn

■>お茶屋さん、
ご訪問&nice!どうもありがとうございました!
説明不足でごめんなさい…!
&マニアックな内容で失礼しましたww
こちら↓を見てもらえるとよく分かりますヨ♪
http://www.nkh-cjrg.co.jp/business/03_02.html
by acidburn (2009-10-03 10:31) 

ひろちゃん

さすが…てっちゃん♪
入場券買ってパチリしたんだ…
by ひろちゃん (2009-10-03 20:46) 

acidburn

■>ひろちゃん、
好奇心旺盛なもんで…w
一旦帰宅してカメラを取りに行くのは諦めたよー(笑)
by acidburn (2009-10-10 11:46) 

acidburn

■>nyanさん、
ご訪問&nice!どうもありがとうございました!
by acidburn (2009-10-10 12:44) 

acidburn

■>外食さん、はじめまして!
ご訪問&nice!どうもありがとうございました!
by acidburn (2009-10-10 12:44) 

1年先のレス

こんばんわ^^はじめまして、某会社の関係者です。
この車両はLRA(ロングレール輸送車)です、レールの積み下ろしは2枚目と3枚目の写真の連結器左右下側のカバーが開き、レールをローラーで送り出したりします^^。
また、運用するに当たっては終電後、列車扱いとして、最優先で運行される特別な保守用車です。
原動力はディーゼルエンジンですが、発電して電気で走っています、東日本のキハE200形に似ています。
ちなみに運行速度は規定上限の70キロで走行しております、また列車扱いなので、ほかの保守用車と違って誤って止めることは許されません。
by 1年先のレス (2010-10-15 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。