SSブログ

とんてき@ラーメンちゃん [食事・料理]

|ω・`)チラッ
またまたご無沙汰です。
忙しいんだもん…

土曜日に四日市名物とんてきを食べました。

とんてき~♪
とんてき(200g)・・・1,240円

とんてきとは…
「トンテキ」は単に豚肉のステーキやポークソテー・豚のしょうが焼きなどではなく、分厚い豚ロース肉をニンニクとラードで蒸し焼きにし、独特で食欲のそそるソースでからめて焼き上げ、山盛りのキャベツに盛り付けたものです。 又、分厚い豚肉に火の通りを良くする為、手のひら状に切り目を入れたその姿から「グローブ」とも称されています。見た目にも特徴があり、ガツンとパンチのあるおいしさの「トンテキ」は「四日市名物」にもなっています。
…だそうです。ラーメンちゃんHPより )

確かにパンチのある味で食べ応えありました。
僕は半チャーハンのセットを注文したけれど、これは白いご飯で食べたかった!w
200g×2のダブルでもペロっといけそうだけど、…ちと高いなあ~ww

とんてき『来来憲』というお店が発祥のようですが、調べてみたら夜8時まで。
今度はこちらのも食べてみたいです♪
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

ベス

それと同じ様な感じの食べたことあるよ。
鉄板焼き屋さんなんだけどおじさんが焼いてくれるの。
by ベス (2009-07-07 19:43) 

ゆき

これ、気になってたの。
最近“トンテキのタレ”なるものもよく見かけるし…。
四日市に食べに行きたいって思ってたトコ。
これにはやっぱチャーハンでなくて白いご飯でしょ?
200g×2?????メタボになるわよ~。
by ゆき (2009-07-07 22:29) 

zerocool

てっきり塩ラーメンが出るかと思ったのにやられた!
メタボにはたまらんメニューやね、美味しそう~~

三重って近いのにサーキットとか水族館くらいしか縁がないよね。
もうちょっと研究してみよ♪
miataさんご指南お願いします。m(__)m

あ~こんなの見たらパンチ効いたお昼が食べたくなってしまったよ....。
by zerocool (2009-07-08 10:12) 

acidburn

★お返事遅くなってゴメンナサイ!
by acidburn (2009-07-26 22:53) 

acidburn

■>miataさん、
ご訪問&nice!どうもありがとうございました!
by acidburn (2009-07-26 22:55) 

acidburn

■>お茶屋さん、
ご訪問&nice!どうもありがとうございました!
by acidburn (2009-07-26 22:55) 

acidburn

■>pan-nohiさん、
ご訪問&nice!どうもありがとうございました!
by acidburn (2009-07-26 22:56) 

acidburn

■>takemoviesさん、
ご訪問&nice!どうもありがとうございました!
by acidburn (2009-07-26 22:57) 

acidburn

■>satoshiさん、
ご訪問&nice!どうもありがとうございました!
by acidburn (2009-07-26 22:57) 

acidburn

■>銀四郎さん、
ご訪問&nice!どうもありがとうございました!
by acidburn (2009-07-26 22:58) 

acidburn

■>ベスさん、
鉄板焼き屋さんだと、目の前で焼いてくれるのかな?
なかなか濃い味でしたw
by acidburn (2009-07-26 22:59) 

acidburn

■>ゆきさん、
食べてみたかな?
とんてきのタレ、僕も売ってるのを見たことあるよ♪
是非やってみて!
by acidburn (2009-07-26 23:01) 

acidburn

■>zerocoolさん、
今度一緒にとんてき食べに行こうか!
塩ラーメンはzeroさんのページで待ってます(笑)♪

by acidburn (2009-07-26 23:03) 

acidburn

■>nyanさん、
ご訪問&nice!どうもありがとうございました!
by acidburn (2009-07-26 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。