SSブログ

1000号ってスゴイよね! [書 籍]

やっぱり買ってしまいましたー[るんるん]
JTB時刻表1000号
JTB時刻表 2009年5月号 通巻1000号!!

今月の表紙は、JR九州のデザインでも有名な、あの水戸岡鋭治さん。
ちなみに前号、999号の表紙は松本零士さんの銀河鉄道999でした。

創刊は大正14年(1925)だそうです。
84年も続くものなんて、凄くないですか!?

僕がいつも使用しているのは、このJTBのこのサイズ。
博多にも仙台にも、このデカいサイズを持って行きました(笑)
持ち運ぶには重いけど、使い慣れたこれがないと不安なんです…。
小型の時刻表も発売されてるんですけどね…w

この先2000号となると、84年後……多分僕もういない(爆)
1500号なら、42年後
ん~それまで生きていられるかなぁーw
僕も頑張るから、紙媒体の時刻表も頑張って続けてください!

JTB時刻表 2009年 05月号 [雑誌]

JTB時刻表 2009年 05月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2009/04/20
  • メディア: 雑誌
JTB時刻表 2009年 04月号 [雑誌]

JTB時刻表 2009年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2009/03/25
  • メディア: 雑誌

タグ:時刻表 JTB
nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 19

miata

時刻表って涙ぐましい努力の結晶らしい。
テレビで特集していた。
by miata (2009-04-25 13:03) 

acidburn

■>miataさん、
え!?テレビでそんな特集やってたの??
録画してないかな?(笑)
考えてみたら、どうやって作ってるんだろう…?
by acidburn (2009-04-25 13:12) 

miata

輸送の関係で重さも決まってるんだって。
by miata (2009-04-25 13:16) 

acidburn

■>miataさん、
いろんな制約や条件の中で作られてるんだねー!
出来るだけ多くの情報載せたいし、大変そうや。
by acidburn (2009-04-25 13:29) 

お茶屋

1000号にもびっくりしたいたのですが、
84年も続いているとは!!
すごいですね☆
by お茶屋 (2009-04-25 13:43) 

acidburn

■>takemoviesさん、
ご訪問&nice!どうもありがとうございました!
by acidburn (2009-04-25 14:05) 

acidburn

■>お茶屋さん、
週間でなく、月間で1000号ですからね!
過去の時刻表を見れば、その時代の日本の姿を見れそうな気がしますね♪
by acidburn (2009-04-25 14:08) 

yuki

わたしもテレビでみた~!
この情報量で絶対に誤植は許されないとか…。
時刻だから当然だけど、でもすごいことよね~。
1kg以内にするために3辺を3mmずつ削ったとか。
紙を薄くしながらも透けて読みづらくならないようにするとか。
これ999号のほうがレアみたいよね。
てっちゃん持ってるの?すご~い!
by yuki (2009-04-25 15:12) 

倉岡銀四郎

♪さあ行くんだ~ その顔を上げて~
      新しい風に~ 心を洗おう~♪(笑
by 倉岡銀四郎 (2009-04-25 18:53) 

ベス

そんなでかいのもって歩くなんて…
さすが!てっちゃん!!

あたいはポケットタイプがお気に入り。
それを持ち歩いて旅行へ行くの。
by ベス (2009-04-25 20:04) 

yuki

↑ ぎんちゃんが歌ってるのなに?
by yuki (2009-04-25 22:27) 

zerocool

>yukiさん
懐メロです
古い夢は~ 置いて行くが~いい~
だったかな?

>銀四郎さん
銀四郎さんの歌、僕の興味をひくモノばかり
デイジ~ の歌も歌詞だけで映画の情景が浮かんできました!
(銀四郎さんのとこにコメ欄がなかったのでこちらで失礼)

>acidさん
時刻表って毎月変更してる訳じゃないと思うんだけど、毎号買ってる人は
どこを見るの?
何か読み物がついてるの?
ちっちゃいのは何度か買ったけど、自分が乗る路線の時刻しか見たことが
ない
by zerocool (2009-04-27 08:41) 

acidburn

■>yukiさん、
999号は立ち読みだけして買いませんでしたよー。
欲しかったけど…w
by acidburn (2009-04-28 00:43) 

acidburn

■>nyanさん、
ご訪問&nice!どうもありがとうございました!
by acidburn (2009-04-28 00:44) 

acidburn

■>倉岡銀四郎さん、
ゴダイゴだね♪
僕、銀河鉄道999って、全編ちゃんと観たことないんだよねえ…
by acidburn (2009-04-28 00:49) 

acidburn

■>ベスさん、
うん、重いから一度ポケットサイズを持っていったんだけど、
旅先で急遽、列車を変更しようとした時に、
情けないかな、不慣れな時刻表でパニクッたことがあったので…(笑)
重くても慣れたものを持っていくことにしたのでしたw
by acidburn (2009-04-28 00:53) 

acidburn

■>店員佐藤さん、
ご訪問&nice!どうもありがとうございました!
by acidburn (2009-04-28 00:53) 

acidburn

■>花乃子さん、
ご訪問&nice!どうもありがとうございました!
by acidburn (2009-04-28 00:54) 

acidburn

■>zerocoolさん、
そんなに頻繁に変わるものじゃないけれど、
私鉄や高速バスがダイヤ改正してたり、
臨時列車やトピックスやクイズがあったりしますよー♪
『鉄おとめ』や『グッたいむ』もあります!(笑)
単に蒐集癖のようなものが大きいのかも?ww
by acidburn (2009-04-28 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。